みなさんこんにちは。
ひまわりペイントです。
わたしたち、地元密着のひまわりペイントは、ご自宅や建物の塗替えだけでなく、屋根の修理や雨漏り等などお任せいただいております。
この場をお借りしまして・・いつもご連絡、ご相談、誠にありがとうございます。
お家や建物のお困り事はお気軽にご相談、ご質問くださいね。
これからもどうぞよろしくおねがいします!
さて、前回のブログでは【外壁のサイディングって何?メリットは?おすすめは?】について書かせていただきました。
前回のブログの内容から引き続き、今回は【サイディングの進化とは?劣化の合図は?】についてお届けしていきますね。
では早速ですが、今回の本題です。
サイディングは最近、どんな進化をしているの?
サイディングの進化には、大きく3つあると思います。
ひとつずつご紹介していきますね。
進化①
・耐久性がUP
・メンテナンスコストが下がってきている
進化②
・デザインの種類、カラーバリエーションの増加
進化③
・セルフクリーニング機能がついた
最近のサイディングは、耐久性がUPしたおかげで塗膜の変色、褪色やひび割れに強くなりました。
よって、塗装を塗り替える期間が長くなり、コストが抑えられるようになったのです。
さらに塗装の技術があがったことから本物の木やレンガだと思う程、リアルな質感を出すことが可能になっています。
セルフクリーニング機能とは、雨で外壁に付いた汚れを落とせる機能のことを言います。そのセルフクリーニング機能が一般的になったことから、建物を長い間美しく保てるようになりました。
メンテナンスコストの削減も実現しており、サイディングひとつにしても様々な機能が年々良くなってきていますよね。
お客さまに合う外壁選びや塗り替えなど、是非一緒に考えさせていただいております。
ご要望にぴったりの、お気に入りを見つけましょう♪
サイディング塗装の劣化例
どんなに進化したサイディングでも、もちろん劣化はします。
後半は【サイディング塗装の劣化例】についてお伝えしたいと思います。
サイディングの劣化症状としてあげられるのは、大きく4つです。
①色あせ
②チョーキング(外壁に触ると白い粉が手につく状態のことをいいます)
③塗装の剥がれ、割れ
④カビやコケの発生
ではひとつずつ、みていきましょう。
塗料は基本的に色を付ける粉と水を弾く油(樹脂)が混ざりあってできています。
しかし、劣化により水を弾く油(樹脂)が紫外線によって無くなることで、粉だけの状態になってしまいます。
粉だけの状態になると、雨で粉が落ちてしまい外壁の変色を起こしてしまいます。
そして、それを肌で感じることができるのがまさに粉だけが手に付く《チョーキング》なのです。
続いて、サイディング外壁は、水(雨水)を吸い込んだままの状態が続いてしまうと塗装が剥がれてしまうことがあります。
チョーキングを放置してしまうと、同じく塗装が剥がれに繋がってしまいます。
塗装が剥がれることで、家の中に雨水が侵入してしまい、大切な家の構造部分をも腐蝕してしまうのです。
少しひびが入ってるくらい、それくらいを放っておいてしまうことで、じわじわと内部への侵食を始めていくのが恐ろしいところ。
最後に、塗装の劣化によって外壁に水が染み込んでしまい、空気中のカビやコケの胞子が根付いてしまうとそれは、カビやコケの発生ということになります。
コケであれば、わかりやすく外壁が緑色になります。
日の当たりが悪い北側などは特に、雨の後に外壁が乾きづらくカビやコケの繁殖が活発になるのです。
他の住宅、建物と隣接していると、玄関側だけしか日常的に外壁をみることが、もしかすると無いかもしれません。
定期的に、日当たりが良くない面の外壁の確認をオススメします。
上記①〜④までのような症状が現れた場合は、
外壁が出しているSOSだと思ってくださいね。
これらのSOSは、塗装の耐久性が低下してしまい雨水が染み込んでしまう危険が高まっている証拠です。
雨水が建物内に染み込んでしまうと、外壁だけには留まらず、家の内部構造を劣化を進めていってしまいます。
そういった場合は、できる限り早めの対処が必要です。
これらのように、サイディングの劣化症状は誰でも目や肌で確認するとこは可能ですが、その後のメンテナンスも含めて、定期的に専門の外壁点検は必要であるといえるでしょう。
サイディングの劣化を目や肌で感じていなくても、適正時期には必ず塗装メンテナンスをご検討くださいね。
さいごに、サイディングは進化を進めており、比較的メリットが多くデザイン性も高いことから、快適な家づくりにぴったりの外壁材です。
それでもしかし、環境や経年によって劣化が起こってしまいます。
劣化を恐れるのではなく、定期的な点検を行って早めに外壁に起こっている劣化症状を見つけることが大切です。
大事な家、建物の寿命を長くするためにも、弊社の《無料点検》もご活用くださいね。
以上、ひまわりペイントでした。